記事内画像の手作りにチャレンジ(ロングテールキーワードやSEO関係)

記事内の画像作成にチャレンジ

今までメインブログでは
『アイコンキャラクター+説明やタイトル』
このような画像を記事内につけてきました。

慣れてきてはいましたが、何か他に良い画像が作れないか…
オリジナリティのある画像は作れないか?模索していました。

クオリティの高い図解は難しい

Twitterなどでプロが作ったような図解にあこがれはありました。
見た目も華やかかつシンプルで、
ついつい見たくなるような分かりやすい説明。

『あんな画像がつくりたい!』と思いつつ、
『画像作ってたら記事が書けない…』とも思っていました。

それなら簡単なイメージ図や言葉でも、
画像にするだけでイメージが変わるのか、チャレンジしてみました。

記事内画像のチャレンジ結果

実際に作ってみるとやっぱり難しい…

周りの方と比べるとクオリティも低いですが、
アイコンを添える事で独自性が出せるイメージが湧きました。
これからも模索していきたいと思います。

 

ロングテールキーワードのイメージ図

f:id:torari-man:20220116123738j:plain

引用:とらリーマンの脱サラ劇場
【戦略的SEO対策】ロングテールキーワードとは?探し方とメリット』より

 

SEOチーム戦のイメージ図

f:id:torari-man:20220116123712j:plain

引用:とらリーマンの脱サラ劇場/
【戦略的SEO対策】ロングテールキーワードとは?探し方とメリットより

 

改善の余地はありますが、
ロングテールキーワードのイメージ
SEOはチーム戦で記事力を上げるイメージ

この2つを作成してみました。

全て文章で書くよりも雰囲気が変わったかな?と思います。

 

早速シェアしてもらえた!

実は昨日書いたばかりの
ロングテールキーワードの説明記事で挿入した画像でしたが、
早速『ブログで画像を引用してよいですか?』と反響がありました。

これは嬉しい誤算!!

勿論画像を作成した意図としては

①読者に分かりやすく情報を伝えたい
②シェアされて被リンクも狙ってみたい

この2つを狙っていました。

とんでもなく早い反応でテンションマックス!!

自分が作成した記事がシェアされるのも嬉しいですが、
頑張って作成した画像がシェアされるのも別の嬉しさがあります。

記事・画像を作成したら積極的に発信してみよう!

今回はたまたまものすごい速さで反応がありました。

これはTwitterで記事更新の発信をしたことが要因です。
インデックスであればなかなか得られないスピード感。

・アクセス数UP
・被リンク獲得

インデックス&SNSを両方利用することの重要さを改めて認識しました。

 

これからも挑戦していきたいと思います。
画像づくりをしてみたいな?と思ったことがある方、
他の記事との差別化をはかってみたいな!と思う方、
是非画像の手作りにチャレンジしてみましょう!

新たな発見と経験が得られるはずです。